第二の人生 定年後に犬を飼いたい

第二の人生 定年後に犬を飼いたい

第二の人生 定年後に犬を飼いたい

第二の人生 犬とともに歩みたい

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

定年を迎えた50歳、60歳代の団塊世代の方が
第二の人生に犬を迎えるための応援サイト。

 

団塊世代の方でも飼いやすい犬種、犬の保険、ペットグッズ、飼い方などを詳しくご紹介。
第二の人生を犬とともに歩みましょう。

 

 

第二の人生,定年,犬,飼いやすい,室内犬,初心者,トリミング,事故,処分,保健所,散歩,幸せ,癒やし,愛犬,DOG

 

 

・長年勤め上げた仕事が退職、時間が有り余っている

 

・貯蓄はあるが使い道が無い・・・

 

・子供も手を離れた

 

・毎日が変わりなくどこか寂しい

 

・趣味がない

 

・夫婦の関心ごとがない・・・・

 

 

 

 

様々な理由はありますが
一番は寂しい、夫婦間の会話が減ってなんだか楽しいことが無い。
それをキッカケとして犬を飼い始める方がとても多いです。

 

50歳代、60歳代〜世代が犬を飼ってる方が全世代で一番多いのです。
子育ての経験もあり、時間もたっぷり、愛情もたっぷりかけてあげれる。
まさに犬にとっても幸せな環境ですね。

 

 

 

犬を飼ってからの良い変化も大きいでしょう
実際に私管理人の両親がそうであるように。

 

 

・夫婦の会話が増えた

 

・一人の時間も犬に話しかけるので楽しい、寂しくない

 

・毎日犬によっての笑いがある・笑顔が増えた

 

・日々の世話・散歩などで生活にメリハリがつくようになった

 

・愛情をそそぎ、心が安定

 

・ちょっとした出先にも犬を連れるので外出機会が増えた

 

 

 

 

ただ飼うことにあたり不安な面が多いのも事実。

 

 

犬の寿命は年々伸びており
大型犬で平均10歳、小型犬で平均12〜14歳くらいと言われてます。
もちろんそれ以上長生きする子もたくさんいます。

 

 

毎月お金はいくらかかるのか。
散歩など犬の体力に付き合えるか。
何かあった時はどうしたらいいのか。
しつけはどうするんだ。
飼いやすい犬種なんてあるんだろうか・・・

 

 

このサイトではそんな不安が少しでも解消し、団塊世代の飼い主様、わんちゃん共々幸せに暮らして行けるお手伝いができればと思います!!

 

 

 

 

 

 

第二の人生,定年,犬,飼いやすい,室内犬,初心者,トリミング,事故,処分,保健所,散歩,幸せ,癒やし,愛犬,DOG

 

 

お気軽にご相談、ご質問、ご意見をお寄せくださいませ。

 

愛玩動物飼養管理士 管理人

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ